2014年1月20日月曜日

キッチンいこい

鶴崎に昔からある「キッチンいこい」をご存知ですか?創業45年だそうで、日建学院と同い年です。
そのいこいが、1月いっぱいで閉店するそうです。
鶴崎の人間にとっては、やしきたかじんが亡くなったのと同じぐらいの衝撃的なニュースです。

いこいは、大分の名物「とり天」の発祥の店というのはあまり知られてないのでは?(鶴崎の人はほとんど知ってますが)
いこいは、小さい頃からある洋食店で、家族で外食行くといえばいこいという、本当に楽しみな場所でした。
本当に残念です。

運動会、ピクニック、お祝い事。
なにかあれば、いこいのオードブルを予約し取りに行くのが定番でした。
店内は昔と変わらず、昭和の洋食屋さんって感じです。
壁には、たくさんの有名人の方のサインが飾られ、テレビでも何度も取材されるお店です。
今日は、「とり天いろいろ(690円)」を注文しました。
普通のとり天、ネギだれのかかったとり天、タレに浸かってマヨネーズで食べるとり天と、3種類のとり天が食べられます。
私自身、お店で食べるのもほんと久しぶりで、子供の頃を思い出しました。

いこいは、小さい頃たくさんのことを教えてくれました。

「とり天」という食べ物がらこんなに美味しいものだということ。
外食することが、すごく誇らしく思うこと。
人と人とのぬくもり。

そして


パセリの苦さ。

食べてて思い出しましたが、たぶんパセリを初めて食べたのは、いこいです(もちろん残さず食べました)

残すところ2週間。
次は、いこいサンデーを食べたい!


1月20日

挑戦も大切だけど、できることをひとつひとつ積み重ねて行くことも大切。
やる気のない時や、うまくいかないとき。そんな時は、身近なできることから始めて勢いをつけたい。
たまいさんも今年卒業だから、できる仕事も増え更なる飛躍の年になるんだろうなー。
しかし、たまちゃん。足長い。



1月19日

今を一生懸命頑張ることで、未来につながる。
高校2年生でこういうことを考えられるってすごいよね。
自分が高2の頃って、なーんにも考えてなかったなー。

あーりんの足が早く良くなることを祈っています。